06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< あけましておめでとうございます | top | 形成外科との勉強会に参加してきました >>
インプラントの事件
JUGEMテーマ:歯の健康 

非常に悲しい事件がおきました。

愛知県の診療所で インプラントの使い回しが発覚したということです。
まあ、使い回しというのはやはり衛生面からも非常によくない印象ですし、仮に完全に滅菌したとしても、大きな金額を払う患者さんにしてみれば中古を使わされているわけです。

使い回しについては、好ましい事ではないというのは解りやすいところと思いますので別の観点からこの事件をみたいと思います。
それにしても洗剤で洗ったと言う元従業員の告発には驚きましたが。。

報道でもあったように、
インプラントの症例数をうたい文句にしています。

症例が多いこと、患者さんは一見安心なように思うかもしれません。

私が信頼してインプラントを併用する症例を相談するある先生は、インプラントセンターを横浜の大きな駅のそばに立てているにも関わらずそれほど症例数が多くありません。なぜかと言うと、
「きっちり検査すると、インプラントの適応症はそれほど多くない」というのです。
インプラントが適応かどうか、それは歯科医師の判断にゆだねられています。

多くの症例を行なっているのは、よほど適応症の患者が偶然にも多く集まるか、適応でないと判断されるところにインプラントを埋め込んでいるかどちらかでしょう。

おそらくは被害を受けた患者さんの話から判断するに、後者であるように思います。

ただ、頭が痛いというのはインプラントの術式が不適切だからというわけではないかもしれませんが。。

インプラントは、非常に良い治療法と思いますが、適切な診断と術式は必要なのです。これはどんな医療でもそうなのでしょうが、どうもインプラントの欠点というようなものの説明が足りず患者さんに知識が足りない状況で治療を行なっていることが多いのかもしれません。

まぁ、矯正治療は2年から3年をかけてようやく100万円に満たない報酬をいただくわけですが、インプラントは圧倒的に短期で本数によってはそれ以上の報酬を歯科医師は得ることができます。ですから歯科医師も安易にインプラントを薦める、そういう流れもあるかもしれませんし、正直矯正専門医からみれば羨ましいですね。インプラントもやって矯正もやってと多角的にやっている先生もいらっしゃいますが、全てにおいて高いクオリティで皆さんがおやりになっているか少し疑問に思うところもあります。

少なくともうちの患者さんには、本数を多くやっているということがインプラントに関しては名医でない可能性があるということを良く知っておいていただいて、ご家族やお知り合いに教えてあげていただければと思います。



t-ortho | 患者さんに知っておいて欲しいこと | 00:39 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサードリンク | - | 00:39 | - | - | pookmark |
Comment
静岡県ではないと思いますが…

posted by ,2010/01/25 12:05 AM

失礼しました。愛知県ですね。
修正しておきます。

posted by ,2010/01/25 5:12 PM

名前を書かずに前回投稿して申し訳ありません。
先生がこのような大きな事件に関してどのようなことを思われているか、解るのは僕たちにとってはとてもありがたいです。
治療を受けるにあたって医院を選ぶ選択肢の一つになります。特に歯医者は口を開けている間患者は周りで何が起きているのか解らず不安でいっぱいです。この報道で不安になった方は多いと思います。誠意ある病院で治療を受けたいものです。これからも頑張ってください。

posted by ひのき ,2010/01/30 2:31 PM

ひのきさん
コメントありがとうございます。
また応援大変ありがたく思っております。

インプラントは正しく適応症を選んで、正しい方法でやれば素晴らしい方法だとは思うのです。
私が歯科大を卒業した15年前、個人的な印象ではインプラントはまだまだと思ってましたが、最近では歯が足りない患者さんには、選択肢として勧め信頼できる先生に紹介しています。

報道のようにだめな先生もいますが良い先生もたくさんいますので、良い先生と会えることをお祈りいたします。

posted by 管理者 ,2010/02/06 2:43 PM










Trackback
URL: