05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
日本臨床矯正歯科医会神奈川支部の30周年祝賀会に出席しました。

院長がずっと会員であり、私の卒業直後には支部長も務めていたように記憶しているこの会ですが、いよいよ私も入会させていただくことになりました。

今回の開催についてもいろいろ議論はあったのでしょうが、やはり過度な自粛が良くないということで開催となったようです。乾杯には東北のお酒がふるまわれました。


本来は会員として出席するつもりであったのですが、1日差で本部の理事会に資料の送付がまにあいませんでした。速達でだしたのですが震災の次の週でしたから、その影響もあったのかもしれません。


ですから今回は院長の家族という形で出席。父も来賓で出席してましたので家族勢揃いでしたが、なんと最後の抽選会で3つも景品を引き当てるという運の良さ。

そういえば、昨年末に秦野のロータリークラブのクリスマス会に出席したときも景品を引き当てた記憶があります。あまり重要ではないところで運は使いたくないですね


今後、こちらの会にもお邪魔させていただく訳ですが、顔見知りの先生、お世話になった先生、仲の良い先生もいらっしゃいますので、楽しくやっていきたいなと思います。


JUGEMテーマ:歯の健康

t-ortho | その他 | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
明けましておめでとうございます
 JUGEMテーマ:歯の健康

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

今年も矯正治療という仕事を通じ、みなさんの健康、社会生活に良い影響をもたらすことができるようにスタッフ一同頑張っていく所存ですのでよろしくお願いします。

さて、新年最初の大安の日曜日、水曜日にK歯科大学病院から見学に見えている、K先生の結婚披露宴がありました。当日K歯科大学病院の先生からのご祝辞には、K先生の熱心さを表すエピソードが聞かれ、K先生をご存知の先生は
「彼女らしい!」
と、ご祝辞をききながらうなづいていたと思います。

旦那様も偶然にも私の医局の後輩で、将来はお二人でお仕事をやっていくのかな〜。
t-ortho | その他 | 10:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アメリカ学会報告(続)
アメリカの学会の様子、先日の講習会の際に同行した先生方からいただきましたのでアップいたします。
しかし、顔が明らかに疲れてて恥ずかしい。。

パソコンがつながるか前日の休憩時間に日大のS教授と確認しているところです。
パソコンがマックなので少し不安でしたが、なんら問題もなくつながりました。むしろマックのがスムーズだったかも。海外だと向こうのPCを使うと英語で作っていても予期せぬ文字化けがあったりしますし、最後まで修正が出来るということを考えてもやはりPCは持って行ってしまいます。荷物検査とか面倒なんですがね。

発表のあと座長の先生と。発表中は終始原稿に目が行っていて全然前を向いている写真がありませんでした(笑)。

発表の夜のパーティーでDr.クロンツとDr.ヴェードンと。もうこういうスリーショットを撮る機会が無いかもしれないので貴重です。しかし私、疲れきってますね。
t-ortho | その他 | 09:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
講習会のお手伝いに行ってきました
 アメリカから帰ってそう日もたっていないのですが、アメリカからトップの先生をお迎えして、11/8~10の3日間、日本ツイード研究会主催のプレツーソンコースのお手伝いに行ってきました。

この講習会は、受講生3〜5人に一人のインストラクターがつくという(日によってインストラクターの数が異なります)贅沢なもので、矯正治療の基本となるワイヤーを曲げる練習を主な目的にしています。

私が卒後教育を受けた15年ほど前は、ワイヤーを曲げるということは普通に行なわれていましたが、今は大学によってはそういう練習をほとんど積まないところもでてきています。そういう大学に残っている先生のなかでも「これではやばい」という危機感を感じている先生も参加してきています。

当院に水曜日に見学に来ているK先生も今回は私が受講を勧め、受講されていました。

ワイヤーを曲げるというなかでもかなりシビアなレベルを要求される講習会ではありますが、苦手意識が払拭され、そして、アメリカの2週間のコースに行ってみようという気持になるだけでも3日を費やす価値があるのではないでしょうか。

私はというと、ついつい中腰の姿勢で受講生に意見をしたり曲げてみたりということが多く相当腰にきました。。。アメリカでの写真もCDROMでいただきましたのでまたアップできればと思います。

そういえば、来日された講師のDrクロンツに「先日のアメリカでの発表のプレゼンテーションファイルをくれ」と依頼されました。講義で使いたいとのことです。これはこれで大変嬉しいことです。
t-ortho | その他 | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日本ツイード研究会の理事会をオブザーブしてきました
 9/5の日曜日、有楽町の東京フォーラムの会議室で日本ツイード研究会の理事会があり、見学してまいりました。私自身はまだ理事などやらせていただくにはは若いですが、 将来を見据えてということで、ぜひオブザーブするようにと半年ほど前から予定を空けておくように言われておりました。

 ツイードテクニックというのは、治療の効果や仕上がりという点では大変優れたテクニックと思いますが、残念なことには術者(矯正歯科医)にかかる負担がやや大きいと思われている点も多く、興味はあるが習得に至らないという方が多いように思います。お話合いのなかでもそういう気持ちを持っている若い歯科医師をどのように習得への道を開いていくかという話題が多かったように思います。

 大学の後輩が見学にきたおり、ツイードテクニックでの症例をみて
「もっと真摯に仕事に取り組まないいけないと思いました」と感想を述べて帰りましたが、やはりそれだけのしっかりした結果がでる方法なのだと思いますが、、、、。

また、来年の総会が福岡となり講演の内容などについても議論されていましたよ。




t-ortho | その他 | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
教授就任祝い
  私は卒業と同時に大学院に進学し、生理学という体の機能を研究する分野に関わる仕事をしていました。もちろん矯正科の大学院に進学しているので、矯正に関わる口の中の機能として舌の筋肉の研究をしていました。

 その際、大学での研究グループの筆頭で当時は舌や呼吸などの研究をやり、実験計画や論文執筆などでも大変お世話になった小野先生が、教授に就任され研究グループで身内のお祝いを行いました。母校は日本の大学では唯一矯正科が2講座あり、我々は第二講座なのですが、今回小野先生は第一講座への教授に転出されることになりました。

 久々に多くのメンバーが集まり、私自身も大学院時代一緒に研究した先輩後輩と会えて大変懐かしく思いました。年に一度くらいはこうやって集まれると、楽しいかなと思いました。

 小野先生には今後もますます活躍されることと思いますが、お体にお気をつけて頑張っていただければと思います。

t-ortho | その他 | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あけましておめでとうございます
 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

年明け5日より、二日診療させていただき本日は休診ですが、青年会議所の関係で朝より市役所に挨拶に伺いまして、16時より理事会ですので診療室で所用を足しながら時間をつぶしております。

年明け二日は結構多くの患者さんがいらっしゃいました。もちろん休み中に装置が壊れたという方もいらっしゃいましたが、まだ冬休み中ですので土曜日に来ることの多い患者さんも見えていたように思います。

今年もまたよろしくお願い致します。

高橋滋樹
t-ortho | その他 | 14:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年も終わりです
 大掃除も終わり、もうおやすみに入っております。

年末になって、先日のblogでも少しふれたアメリカの学会のinvitationが来ました。
実際は12月始めに来ていたのですが、そのメールを完全に見落としており、再度確認のメールをいただき気づいた次第です。

危なかった。

学会で発表することが、すごいどうこうというのではなく、やはり仕事への大きなモチベーションとなります。また、アメリカの学会ですが否応無しに出席する事になりますから、また勉強してくるチャンスです。こういう経験は実際の治療にきっちり返ってくると思っています。

2010年は秋にまた1週間ほど留守をすると思いますが、皆様のご理解をお願いいたします。

それでは、良いお年を!

秦野市 高橋矯正歯科医院
高橋滋樹
t-ortho | その他 | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ぜひおすすめしたい講演会のお知らせ
 今年は (社)秦野青年会議所の理事長をさせていただいて、公務も多いことから患者さんにはご迷惑をかけている部分もあるやもしれませんが、任期もいよいよあと2ヶ月というところにはいってまいりました。

11/14土 に 秦野青年会議所では 松本サリン事件の冤罪被害者として知られる河野義行さんをお招きし、疑惑は晴れようとも〜松本サリン事件冤罪被害から学ぶこと〜を開催致します。

秦野商工会議所で 11/14(土)16:30開演 18:45終了予定です。

詳しくは(社)秦野青年会議所のホームページ、もしくは患者さんは治療のさいにお声をかけていただければと思います。

こちらの動画(この動画を含め3本続きです)をみていただくと、ぜひ講演に行って河野さんのお話を聴きたいと思われると思います。まずご覧ください。

t-ortho | その他 | 14:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
診療所をはなれて
  昨日、秦野市のPTA連絡協議会の会議に青年会議所の代表としてご挨拶に伺ったのですが、見知ったお顔が多く少し驚きました。
 
 中でも今回は患者さんや患者さんのご父兄という方が多かったです。昨年もこの会にやはりご挨拶に伺ったのですが、昨年も患者さんおお父様がいらっしゃいました。
 治療を離れたところで、お会いするのは不思議と嬉しいものです。

 診療室では白衣を着て、マスクをしてという風体ですので、道ですれ違いざまなど気づいていただけない場合も結構多いのですが、やはり一定の時間(例えば今回ですと、ご挨拶をさせていただいている時間)いていただけると解っていただけるようです。

治療を離れたところで、お会いするのは不思議と嬉しいものですね。

実際は、少々格式張った挨拶をするわけで、診療所とは別の姿を見せるのは少々恥ずかしい気持ちもあったりするんですが。。



t-ortho | その他 | 12:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/2PAGES | >> |